衆議院議員総選挙

昨日、TBSのNEWS23党首討論をやっていました。
どうもぬるい質問とふざけた質問ばっかりだったような気がしますが…
笑ったのが高校生から民主党岡田代表に対するメッセージで、「少しは笑ったらどうですか?」
と言うのがありました。それに対し岡田代表は、
「今の日本の状況を考えて真剣に政治を行っています。もちろんプライベートでは笑っていますよ。」
と、笑顔?で答えていました。
他に、日本共産党の志位委員長(「い」が多すぎる!)に対して、
「“確かな野党”になる為に、党名を変えるつもりはありませんか?」というメッセージが。
激しく同意!
絶対共産党は名前で大損してると思います。それに対し、志位委員長は、
「変えるつもりはございません。今の資本主義では日本は存続できないものと思っております。」
日本共産党という名は、将来的な日本を考えた非常にロマンのある党名ではないかと思っております。」
( ´_ゝ`)フーン 共産主義にするつもりですか先生。めちゃくちゃ大変ですよきっと。本気なのかな?
個人的には神崎代表に対して、政教分離についての質問を期待していたのですが、残念ながら無かった模様。
P.S
くそ…どうやら信仰を政治に持ち込むのは政教分離の概念には反しないらしい。
宗教法人法といい某宗教団体に都合のいいものばかりだな!