何だよこれ…

http://www.seamile.co.jp/bbs/result.php
この掲示板の春のダイヤ改正ってスレッドが酷い。

  • 鳶さん 2005-12-19 18:21:05

今朝の車両故障東京メトロの車両の故障です。
よって東急は運転士は東急の人ですが、車両は東京メトロのものなので、メトロ側の整備不良かと・・・。
鷺沼始発で二子玉川で潰れてるんだから・・。

>>渋谷まで4分くらいの遅れは珍しくない。理由は、前の電車が遅れて停止信号が点いているという放送だけ。
珍しくないと分かっているのであれば1本前の電車に乗ればいいこと。
あと放送はそれ以外になんていえばいいのでしょうか?
「駆け込み乗車をされた方のお荷物が挟まり、電車が遅れております。」とかいちいち細かいことまで言わないといけないのでしょうか?

>>車内放送の間違いが時々あって困ります。「桜新町で急行待ち合わせます」
急行の待ち合わせ、という放送はしていません。
「通過待ちをいたします」か「通過待ちはいたしません」のどちらかです。聞き間違いでは・・・?

乗務員の過酷なスケジュールも知らないくせに、簡単に言わないでください。「金払ってるんだからそれくらい」とかよく言う人が居ますが、自分で鉄道会社作って体験してみたらいかがですか?どんなに大変かが良くわかると思いますよ?

  • うぐ夫さん 2005-12-19 21:04:14

>乗務員の過酷なスケジュールも知らないくせに、簡単に言わないでください。「金払ってるんだからそれくらい」とかよく言う人が居ますが、自分で鉄道会社作って体験してみたらいかがですか?どんなに大変かが良くわかると思いますよ?

それこそ知ったこっちゃ無いですよ。経営側の意見でしょうそれは。
少なくとも過酷だからミスるって乗務員は社会人としてどうなのかな。

それはともかく東武と接続してからろくなこと無いですね・・・

  • ちょっと言いたいさん 2005-12-20 00:00:07

>乗務員の過酷なスケジュールも知らないくせに、簡単に言わないでください。「金払ってるんだからそれくらい」とかよく言う人が居ますが、自分で鉄道会社作って体験してみたらいかがですか?どんなに大変かが良くわかると思いますよ?

このような論理を持ち出すと、批判できる対象が至極限られてしまいませんか。
鳶さんは、例えば政治家や教師や医療ミスなどに対して批判した事はないのでしょうか?

  • 思いますさん 2005-12-20 14:22:27

鳶さんは鉄道関係の従業員の方か鉄道愛好者の方なのでしょうか。

遅れの恒常化を認識しているなら一本早い電車に乗れ、
鉄道会社を経営したこともなく、乗務員の過酷なスケジュール
も知らないくせに、という言動には賛同しかねます。
鉄道関係の方だとすれば、なをさらこの発言は深刻です。
経営者の方は絶対にそのような居直りはおっしゃらないはずですし、
過密過酷を居直りの前提とするならJR西と同違うのかと思いたくなります。
皆さん、会社に遅れないために一本早い電車に乗った上で、
でもおかしいよね、と指摘しているんです。
過密だから過酷だからが言い分けにならない土俵で
通勤客の一人一人が自分の生活の糧を得ているのですから、
このような居直りは誰に対しても説得力がありません。

鉄道会社の商売は、鉄道輸送を前提に沿線に住民を誘致し、
不動産、物流、小売、といったグループ企業全体で住民の生活全般の
支出の受皿として収益を得ることにあるわけで、
この沿線の人口増加は必然と思います。
それに見合う輸送力を確保するためにダイヤ過密を招いており、
緩和のためのインフラ投資・増強が追いついていないだけです。

  • 鳶さん 2005-12-20 19:56:41

話題がそれてしまいますが、返答を・・。ちなみに自分は身内に鉄道関係者が居る者です。

医療ミスとか政治家とかを批判したところで、自分の力ではどうにかなる問題でもないでしょう。だから批判なんてしません。

  • あられさん 2005-12-20 20:46:10

>乗務員の過酷なスケジュールも知らないくせに、簡単に言わないでください。「金払ってるんだからそれくらい」とかよく言う人が居ますが、自分で鉄道会社作って体験してみたらいかがですか?どんなに大変かが良くわかると思いますよ?

身内に関係者がいるからと言って、これはないでしょう! 身内の方は鉄道会社を作った方なのですか? あなたに言い分だと従業員もグチを言ってはいけないんじゃない

そうそう、本題のダイヤ改正東武鉄道)ですが・・・

直通電車増えて朝の通勤時間帯の増発効果あるんでしょうかね?
日中・夕刻については記述がありましたが・・・

それより、東武の車両増えるのやだなあ。。。
何が嫌って、短い編成の電車を連結して10両編成にしてるので
いつも乗る位置が東武の車両だと運転席になってるのね。
所謂デッドスペース。

鉄道会社が思うほど住民が歓迎していないのは事実です。
増発効果が相互乗り入れの恩恵だとしても、普通は理解できないし
しようとも思わないですよね。

# お身内に関係者がいらっしゃるお立場での発言ということで
# 理解して差し上げたいですが、過酷な労働環境のお身内を
# 見守る側は正しい見解を持って欲しいですね。
# 不満を言ってる我々が悪いんではなく、雇用主である電鉄の
# 問題と思いますから。

  • 鳶さん 2005-12-20 22:24:59

東武との乗り入れをすれば、車両数が増えて、今の各停8本/h以上になります。
それだけ電車の待ち時間が短くなるということです。

ちなみに、過酷な電鉄を攻めているわけではなく、過酷な中頑張っているのにそれでも不満を言われたらそりゃこっちだって不快になりますよ。

  • 車通勤でごめんなさいさん 2005-12-20 22:27:53

皆さん、激務の中の通勤ご苦労様です。

>過酷な中頑張っているのにそれでも不満を言われたらそりゃこっちだって不快になりますよ

まるで通じませんね。
苦笑いしか出来ません(^^;

電鉄の代弁者でも
従業員でもない。

まあ上記のような立場の方がこの発言じゃ大問題か。。。


過酷な条件下で頑張ってる肉親を攻撃されているかのような
心境になってるってところでしょうか。

そんな方が相手じゃかみ合うわけないですね
ずっと平行線です。

昨日の故障の事を某駅の方に問い合わせたら、「あれはメトロの故障です。」と全く責任逃れの発言をされておりました。
謝罪どころか悪びれることもなく、傲慢な対応でがっかりしました。
別に何も期待してませんが、「申し訳ございません。」の一つも
ほしいところです。
人との付き合いなんですからね〜。。

あの故障でどれだけの人が困ったことか。。
この怒りをどこにぶつけたらいいのでしょうか??

豆腐のカドにぶつけてください。

あの日は私も大変でしたよ・・・

宮崎台の駅についたらロータリーまで人の頭で真っ黒でした。
ホームに人が溢れて危険なので自動改札の入場制限してました。
やっとホームに着いたけど、来る電車全てパンパンで3人くらいしか
一つのドアから乗れないんで、8本くらいまって、やっと乗ったら
梶ヶ谷でドアのガラスが圧力で割れてまた止まっちゃいました。
振替の二子玉川まで家から1時間半近くかかりましたよ。。。

メトロの車両だろうが、相互乗り入れしてる時点で同罪でしょ。
壊れた車両がどこのものかなんて我々利用客には一切関係ないです。

>相互乗り入れしている時点で同罪
じゃぁ相互乗り入れしないと田園都市線は中央林間−池尻大橋になっちゃいますよ?

鳶さん、極端な反応が目立ちますね・・・

相互乗り入れしている時点で、
東急線内をメトロの電車が走ろうが、利用客は
直接的には東急さんに運賃をお支払いしてるのです。

壊れたのはメトロの車両だからウチは悪くない、は通じないよ、という意味です。


議論の本質に向き合わずに挙げ足をとるような言動は慎みませんか?

>じゃぁ相互乗り入れしないと田園都市線は中央林間−池尻大橋になっちゃいますよ?

そうじゃないでしょう、相互乗入れしていても運行はそれぞれの会社がやっているんだから、車両がどこのものでも運行に対して責任を持って欲しいということだけです

メトロの車両が故障したので責任はメトロにあって東急は遅れようがなにしようが文句はメトロに言ってくれと言う態度は今時許されないものだと思いますよ

はい。申し訳ありませんでした。

ここに書かれた内容を東急電鉄のほうへメールしました。
東急からの返答をまちます。

あらあら、↑話のかみ合わなさが傍観者には面白いですね。

先日の故障は、私も散々な目にあいました。2度とあんなことは
起きてほしくないです。

が、故障の原因が人為的な点検ミス等によるものだと判明したなら
ともかく、当日のあの混乱の中においては、東急電鉄さんのみならず、
東京メトロさんや、振替輸送対象の鉄道会社さんもふくめて、非常に
努力しておられたと思いますので、声高に怒りを申し立てるつもりは
ありません。

私が古い考えなのかもしれませんが、対象となる事象の当事者の
状況を考えた物言いをするのが、日本人の心ではないでしょうか。
怒りをぶつけるよりも、冷静に分析して2度と発生しないように
することを強く望みたい。

>鳶さん

まぁ、こういう考え方の人なのでしょう(笑)
正直、程度の低さが伺えます。

まだおとなしくフェードアウトした方が利口だろうに^^;

だって真面目に答える気なんかまったく無いしww

プッ!

言うに事欠いてそれかい!
馬脚を現すとはよく言ったもんだ(笑)

って事でこのお馬鹿さんは以後スルーで!

ひどいザマだ…
こんな奴らが同じ電車に毎朝乗ってると思うと反吐が出るわ。
何が「まるで通じませんね。苦笑いしか出来ません(^^;」だよ!
こういう対立する人の意見にまったく聞く耳を持たない奴はかなりたちが悪い。
厨房の私でも通じましたが何かw

  • 思いますさん

〜中略(内容は↑参照)〜
メトロの車両だろうが、相互乗り入れしてる時点で同罪でしょ。
壊れた車両がどこのものかなんて我々利用客には一切関係ないです。

だからって乗客の対応に追われていた東急の駅員をねちねちと苛めるのか。
ってか同罪って言う論理が理解できない。
何が思いますさんだ!お前は何も“思う”んじゃねぇ!

昨日の故障の事を某駅の方に問い合わせたら、「あれはメトロの故障です。」と全く責任逃れの発言をされておりました。
謝罪どころか悪びれることもなく、傲慢な対応でがっかりしました。
別に何も期待してませんが、「申し訳ございません。」の一つも
ほしいところです。
人との付き合いなんですからね〜。。

傲慢なのはお前だ。エゴの塊じゃないか!
こういう心の狭い文句の積み重ねが、
今年のJR脱線事故に繋がったという自覚を持って欲しいですな。

プッ!

言うに事欠いてそれかい!
馬脚を現すとはよく言ったもんだ(笑)

って事でこのお馬鹿さんは以後スルーで!

馬鹿丸出しですよー(藁)




そんな痛い皆さんへの処方箋
詳細モード

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)

難しすぎてわかんないかな^^
この本を見て日本の鉄道の正確さを思い知れ!